育児中のママに多い不安について

2019/12/25 コラム

子どもが言うことを聞いてくれない

子どもが中々言うことを聞いてくれない、そんな経験ありませんか?イライラして子どもに強く当たり自己嫌悪に陥ってしまう、ほとんどのママが経験することだと思います。そして、他の子とわが子を比べ焦ったりしていませんか?人にはそれぞれ得意なこと不得意なことがあります。人と比べてみたり出来ない事で叱ったりせずに、その子に合ったやり方で、一つでも出来るようになったら「頑張ったね」と褒めてあげましょう。

皆さんも思い出してみてください。幼少期に同じような経験はありませんか?褒められたくて一生懸命に頑張ったのに、それが認められず比べられ否定され、落ち込んだり悲しい想いをしたりしたことを。誰でも褒められたら嬉しいものです。お子さん自身も褒められると「役に立てた」「次はもっと褒めてもらえるように頑張ってみよう」と前向きな気持ちになり、笑顔でいられると思います。愛おしくて可愛いわが子だからこそ、持っている特技を大いに伸ばしてあげる環境をママから提供してみませんか?

子どもの叱り方について
多くのママが悩む問題の1つとして子どもの叱り方が挙げられます。子どもが危険なことをしたり、お友達を傷つけたりした場合は、親は毅然とした態度で叱ってあげないといけません。叱るときはしっかり叱ってあげましょう。そして、叱った後に子どもの言動に少しでも変化が見られたら、出来るようになったことを褒めてあげてください。

子どもにイライラした時、意外と大人の方も大人げないことをしているかもしれません。イライラは誰にでもあることです。しかし、そんな時にはお互いの感情を認めながら本音を見つめてみると、案外スッキリするものです。スキンシップを大切にして、小さなことから褒めてあげましょう。「ありがとう」「大好きだよ」「すごいね」などの温かい言葉を沢山かけてあげてください。

一生懸命子育てや家事、仕事を頑張っているママだからこそ、ストレスやイライラが溜まって、子どもに当たり自分を責めてしまうものです。ですが、一人で悩まないでください。皆同じように経験をして、子育てをしてきています。胸に抱えている思いを口に出してみませんか?